TEDxTsukuba2015

  • 2015年2月8日(日)
  • つくばサイエンス・インフォメーションセンター

from Sprouts to Forest

「from Sprouts to Forest」には、TEDxTsukubaが、イベント参加者から芽生えた一つ一つのアイデアを、互いに成長させる良き土壌でありたいという想いが込められています。イベントで催されるワークショップや、刺激的なアイデアトーク、参加者同士の交流、それらが「アイデアの芽」を育て、その芽がやがて大木となり、花を咲かせ実を結ぶ。そして将来つくば市に豊かな「智の森」を形成する。それが2015年イベントへの想いであり、皆さんと共に育てていきたいと考えるイベント像です。

寅さん・ハマちゃん・右京さんに学ぶ 人とつながるオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン、人とつながるオンリーワン。学校心理学の最先端を行く石隈利紀氏は、この2つが重要であると語ります。本トークでは、後者をテーマに”どうすれば上手く人と繋がることができるのか”を「男はつらいよ」の寅さんといった分かりやすい例を用い、我々に示してくれます。

石隈利紀
心理学者・筑波大学副学長

Tokyo to New York

Thomas Piercy氏は世界各国でオーケストラ、コンチェルト、ソロ・リサイタル、室内楽を披露した評判の高いミュージシャン。 ニューヨーク・タイムズ紙が「洗練さと才能を発揮して現代の作品を広げる...」と題した氏は、彼のために特別に書かれた作品と彼自身のオリジナルのアレンジによるクラシック音楽、ジャズ・インスピレーション・プログラム、現代的な作品など多様なジャンルをコンサートでオーディエンスにとどけています。

Thomas Piercy
音楽家